Pocket

幼稚園や保育園の卒園の際に作成するかどうか悩むのが卒園アルバムです。忙しい時期にあえてそのようなアルバムを作る必要はないという声もないわけではありませんが、卒園アルバムを作成することは、それなりに準備が必要なことですが、作成することによって単に思い出を整理すること以上にさまざまなメリットがあります。

まずそのメリットの一つが、卒園アルバムを作成するにあたり、普段の子供たちの様子をカメラに収めることになりますので、保護者が知らない我が子の様子について卒園アルバムを通して知ることができるという点です。普段仕事で忙しく、なかなか幼稚園や保育園に顔を出すことができない方にとっては特に、我が子の成長を感じることができる貴重な資料となるでしょう。また日頃なかなか感謝を表すことができない、幼稚園や保育園の先生方へのプレゼントともなります。手作りのメッセージカードなどを添えることによって、単に思い出の整理だけではなく、感謝の気持ちを直接伝えることができますし、卒園した後でも先生たちや父兄たちと繋がりが持てるという点もメリットの一つと言えるでしょう

こうしたメリットからさまざまな形の卒園アルバムの作成が行われています。そこでどのような卒園アルバムを作成することができるのか、その種類や注意すべき点などについてご紹介したいと思います。これから卒園される方にとってはとても参考になると思いますし、実際に作成を始めてからのさまざまなトラブルを未然に防止する点でも役に立つ知識となるでしょう。